あにまるあいず

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジフェスタ終了!

<<   作成日時 : 2010/09/28 01:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

オレンジフェスタが終了しました

去年に続いて2回目ですが、メンバーも増え、前回のパネル展よりも濃い内容になりました

TVとDVDプレーヤーをお借りし、「犬と猫と人間と」をエンドレスで放送しました。
この映画の過去の記事はコチラ
画像

アマゾンなどで販売していますよ〜
ご覧になりたい方は、是非、購入されて下さい

座ってテレビを見ていく方もいました。
画像


景品をゲットするためのスタンプラリー(ビンゴ)があり、スタンプを真っ先に探し、スタンプを押し、走って別のブースへ行く子どもたちも多かったですが
まるで台風です
子どもらしい・・・というのでしょうかね〜
それが普通なような気もします。
その反面、置いてある本全てに目を通し、会の案内を念入りに読み、パネルを隅から隅まで見ていく子もいました。
その子は、スタンプラリーの紙さえ持っていませんでした。

面白かったのは、親も一緒になって、スタンプを探し、押し、走って別のブースへ行くのには唖然でした。
そして、スタンプだけ押して、ついでに友達の分の紙のスタンプを押し、さっさと帰るおばちゃん集団。
まるで大型台風です

一応、スタンプは、コチラの判断で押すかどうか決めていいらしいので、家族連れでも「どうすればスタンプを押してもらえますか?」と聞いてくれて、その場合は、「グルッと一周まわってください」と言いました。
コレも啓蒙になりますからね〜

隅から隅まで、じっくり読んでいく方も多かったです。
その光景を見るだけで、本当にイベントに参加した甲斐があります。
画像

画像

中には、3歳くらいの子どもが「早く行こうよ〜」というと、お父さんが、「まだ待ってね。沢山のねこちゃんやワンちゃんが辛い目に遭っているんだよ」と言い聞かせていました。
子どもがじっくり読んでいるのに、親が「さっさと次に行くよ」と、子どもが興味を示していることに時間をかけずにいる親もいるのに。。。
人間って本当に色々だな〜と思います

高校生の男子2人組が来て、販売しているポストカードのこの1枚を見て。。。(うちのジゲンです)
画像

「この犬疲れてる!」と一言
「疲れているんじゃなくて、笑っているんだけど!」と思わず意味の分からない返事をしてしまいました
まぁ、確かに散歩の途中だし、疲れていないわけじゃないと思うのですが、楽しんでいるのは確かだと思うんですけどねぇ〜
その発言をしていない子の方が、猫のポストカードを購入してくれました
犬と猫の両方と一緒に暮らしているとか・・・

パネルを読んでいる方に、あにまるあいずのチラシを渡そうと、「良かったらコレ読んで下さい」と渡した瞬間に顔を見たら、号泣されている方もいました。
思わず「すみません」と謝り、「この子達は、今は幸せですから。」とフォローにならない言葉を発していました。

来る人すべてに理解してもらうのは難しいでしょうし、それは期待していません。
正直、スタンプだけ押して帰られても、その光景が台風が来たみたいで面白かったりしますが、不愉快ではないんですよね。
でも、全く興味のない人が、「こういうことがあるんだ〜」と、頭の片隅にとどめてくれれば、一歩前進です。
犬猫に興味のある人が、この現状を少しでも知ってもらい、この現状や、こういう活動をしている人がいることを、家族や友人に知らせてくれて、何年後かに、1匹でも多くの命が救われるのであれば、それで良いと思うんです。
じっくり足を止めてくれる人がいるだけで、このイベントをして良かったな〜と思えます。

この日の、物品販売とご寄付の合計は、1331円でした
ありがとうございました

ウチのメンバーMさんの、5歳のお子さんが、抽選会で上位入賞にはなりませんでしたが、ボストンバッグ(?)が当たりましたよ〜
イベント中も静かに待っていたご褒美でしょうね〜

HPやブログを見て足を運んで下さった方
フードやペット用品を支援して下さった方
ブログ記事を転載して下さった方
沢山のご協力に心から感謝致します

                                                     あにまるあいず一同

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
はいけい、にんげんの皆さま。
オレンジフェスタ終了! あにまるあいず/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる